〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

快調ブログ!【『一握の砂』を朝日文庫版で読む】


【マンサク・ダイアナ】


【『一握の砂』を朝日文庫版で読む 近藤典彦】

ブログは、最高傑作『一握の砂』のテキストを繰りながら快調に進む。

現在は、ここ。

  ひと塊の土に涎し
  泣く母の肖顔つくりぬ
  かなしくもあるか

息子啄木を生涯溺愛した母。息子は母の似顔を砂で造り、「自分を情けないとも思」っている。母と子の深い関係を解き明かす。


  いのちなき砂のかなしさよ
  さらさらと
  握れば指のあひだより落つ

この歌は、その1、その2、その3まであり、幸徳秋水の事件、杜甫の詩の感覚、ペルシアのオマル・ハイヤームの四行詩、読者読みとして湯川秀樹博士の「深い美しい独創的な読み方」などを紹介している。


ていねいに贅沢に大河のようにゆったりと、私たちを啄木の住む世界へ連れて行ってくれる。

超一流の啄木研究者と一緒に
  かの有名な『一握の砂』が読めるサイトへ
    GO!

『一握の砂』を朝日文庫版で読む 近藤典彦