〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木と郁雨」貧しくとも意気高く(新潟日報新連載)

ヤグルマギク


「啄木と郁雨」連載第一回 山下多恵子
 -友の恋歌 矢ぐるまの花-
 <恩人>

  いのちなき砂のかなしさよ
  さらさらと
  握れば指のあひだより落つ

  • 石川啄木の名を知らない人はいないだろう。
  • 交友関係は広く……綺羅星のごとく才能のある人物が啄木のもとに集まっている。
  • 中でも金田一京助と宮崎郁雨は、啄木と生涯にわたって深く交わった人物であり、その献身ぶりは、フランス文学者の桑原武夫をして、「日本友情史上の模範」となる人物、と言わしめたほどであった。
  • 金田一京助言語学の泰斗として、つとにその名を馳せているが、宮崎郁雨とは、何者であろうか。

(2008-05-08 新潟日報-水曜連載)