〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木短歌でトレ -3- 新しきインクの( )、(啄木短歌でトレ-2-答え)

ドウダンツツジ

石川啄木の短歌でトレーニン

問題 -3-

次の啄木の短歌の( )に入る言葉を、あとの選択肢から選びなさい。

 

新しきインクの( ) 栓抜けば 餓えたる腹に沁むがかなしも


ア にほひ  イ 濃きに  ウ 悲しさ

 

---------

【少し考えたい方は、今はこの先をご覧にならないほうが楽しいです】

 

言葉で説明しがたい何かを表現するには、嗅覚を言葉で表現することが非常に有効となります。石川啄木はまさに人間の深い悲しみを嗅覚で捉え、それを人に伝えることが巧みだった一人です。

(『日本語の練習問題』出口 汪 著 サンマーク出版 より)

 

○ 答えは次回

 


 

啄木短歌でトレ -2-

答え 

まくら辺に子を坐らせて、まじまじとその顔を見れば、()ゆきしかな。

ア 笑って  イ 逃げて  ウ 泣いて