〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

『友がみな われより えらく見ゆる日よ~』が僕の中にある 竹中直人さん

カワヅザクラ

「自分だけ取り残されているような…」俳優・竹中直人が憧れた人

俳優をはじめ、映画監督、コメディアン、写真家、画家、ミュージシャン、エッセイストなど、多彩な分野で活躍する竹中直人さん。

芸能人生に大きく関わった“運命の街”が、ここ神楽坂だという。神楽坂の鮨店『鮨 一宇』で握りをつまんでいただきながら、第一線を走り続ける秘訣に迫った。

  • 「特別な街です」神楽坂での思い出話を求めると、竹中さんは独特の低い声を響かせた。
  • 「忘れもしません。今から30年ほど前のことです。当時38歳の僕は、神楽坂の料亭にいました」。1996年の1月から12月まで放送された大河『秀吉』。竹中さんは、明るくエネルギッシュな新しい秀吉を演じ、人気を博した。「一緒にいたのはNHKのプロデューサーとディレクター、それから脚本家の竹山 洋さん。大河ドラマへの出演が決まり、その打ち合わせを兼ねたお食事会でした」

 

  • 「今でも自分だけが取り残されているような気持ちになることがある」
  • 「すっごい昔から思っていることで、恥ずかしくて言い出しづらいんですけど、“どうせ俺なんて”という思考が強いんですよ。石川啄木の短歌にあるでしょ。『友がみな われより えらく見ゆる日よ~』って。その心情が、僕の中には常にあります。つまり、自分だけがひとり取り残されている感……」

(2023-03-01 東京カレンダー < livedoor

「自分だけ取り残されているような…」俳優・竹中直人が憧れた人 - Peachy - ライブドアニュース