〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

尾崎豊さんと 最初に話の接点になったのが石川啄木だった

イヌタデ

Special

<インタビュー>須藤晃 ~15にまつわる話 Vol.4「15の夜」~

この号(bbl MAGAZINE Vol.177)が出る8月は、ビルボードライブが日本に上陸してから15周年を迎えるアニバーサリーマンス。そんな記念すべき今号の周年連載にご登場いただくのは音楽プロデューサー・作家の須藤晃さん。尾崎豊さんの「15の夜」にまつわるエピソード。ビルボードライブへの想い。そして祝・15周年のメッセージを寄稿していただきました。

 


  • ビルボードライブ東京が十五周年を迎えた。それなりに関わりがあり、感慨深い。それでこの機会に何かお祝いの言葉をいただけませんかと提案されて、色々と考えたが、今回は「十五周年」の「15」という数字にまつわる話をしたいと思う。
  • 尾崎豊の「15の夜」はよく知られた彼のデビュー曲だ。僕自身にとっても45年ほどプロデュースに関わった作品の中でも特に印象深い曲だが、これに関しての話を少ししたい。
  • 一回りも違う尾崎さんとの関係で、最初に話の接点になったのが石川啄木だった。僕は石川啄木になりたいと思って田舎で本ばかり読んでいた男で、彼は父親の影響で短歌に強い興味をもっていた。で、啄木の話をしていくうちに、「不来方(こずかた)のお城の草に寝転びて空に吸われし十五の心」という代表作に触れた。空に吸われていく思春期の安定感のない心情に僕らは惹かれていた。この辺りの会話が「15の夜」や「卒業」の歌詞に強く反映されているわけである。デビュー曲を決めるときに僕はこの作品を押した。コマーシャルぽさがないから売れはしないだろうけれど、僕らが作品を作り出していく原点にはふさわしいなどと若気の至りで思ったわけである。

(JAPAN billboard

 

https://www.billboard-japan.com/special/detail/3639