〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

聖人君主とは違った人間味あふれる生活を送った啄木だからこそ!

f:id:takuboku_no_iki:20211107154558j:plain

カラスウリ

庶民から強く支持された歌人石川啄木は作り話の天才で放蕩三昧だった!?

石川啄木(いしかわたくぼく)は、明治時代に活躍した岩手県出身の歌人です。

  • 啄木の詠んだ短歌には日々の生活苦や後悔をテーマにしたものが多く、庶民から強い共感と高い支持を得ました。そのため、現在の中学や高校の教科書にも短歌集「一握の砂」が掲載され、「働けど働けど」や「軽きに泣きて」など、代表作に触れる機会も少なくありません。
  • しかし、そのような作品を生み出した啄木自身は、放蕩三昧だったといわれています。住職の息子であった啄木は、子供の頃から読み書きができ、町の人からは神童とよばれて育ちました。
  • そんな啄木は文学家を目指して16歳で上京していますが、就職先が見つからず岩手に帰郷。人生のどん底にいた啄木の心を癒してくれたのが、「節子」と言う初恋の女性でした。その後、19歳でデビュー。デビュー作である「あこがれ」が大ヒットし、文学界では天才とよばれるようになったのです。

作品の世界観とはまったく違い、人間臭く放蕩ぶりが目立つ人生を送ったとされる啄木。しかし、聖人君主とは違った人間味あふれる生活を送った啄木だからこそ、現代の我々もが共感できる万人の気持ちを表現できたのかもしれません。
(2021-11-05 livedoor* NEWS)

 

庶民から強く支持された歌人・石川啄木は作り話の天才で放蕩三昧だった!? - ライブドアニュース