〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

ふるさとに入りて先ず心傷むかな 石川啄木

f:id:takuboku_no_iki:20200901144927j:plain

アキアカネ

【9月1日付編集日記】

うれしかった思い出と

  • あるのが当たり前と感じていて、なくなった後に悲しみが押し寄せてくるものがある。ふるさとに入りて先(ま)ず心傷むかな道広くなり橋もあたらし(石川啄木)。古里の山々や建物もそうした感慨を抱かせる。
  • がんばった自分へのご褒美に、少しだけ背伸びしていい物を買ってみようか。そんな時はやはりデパートだ。
  • とうとうこの日が来た。きのうの福島駅前は休日明けの月曜日なのに、多く人であふれていた。高くそびえるビルを見つめたり、携帯電話を向けて写真に収めたりする人の姿が目立った。中合福島店。146年間、お疲れさまでした。

(2020-09-01 福島民友新聞

 

【9月1日付編集日記】うれしかった思い出と:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet