〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 「Qさま!!」 に石川啄木登場 知っておくべきスゴイ偉人


[アブラゼミ]


8月28日放送 テレビ朝日「Qさま!! 3時間スペシャル」

○夏休み特別企画「全員東大狙える高校生が本気で激突! 高校生学力王No.1 決定戦2017」
○東大生・京大生が選んだ「東大・京大を受けるなら知っておくべきスゴイ偉人ベスト25」から出題


* 16位:歌人 石川啄木(1886〜1912)

 短い生涯も代表作の歌集が与えた影響がスゴイ! この人物とは?



Q1 地元インタビュー問題

 〇〇(この部分に「石川啄木」が入る)のどこが好きですか。

  • 「(〇〇)がね、色んな人の心を掴んでるのよ。日本ばかりじゃないよ。ドイツとかアメリカとか色んなところ。そういう人たちが観光に来るでしょ? そうすると、私そういう人達の話聞いてると嬉しい。「遠くから来た」って言うのよ」
  • 「ちょうど今住んでる所の隣の場所が石川啄木の新婚の家の場所なんです。キレイな質素な感じ」
  • 「長生きの人じゃないよね。北海道に行って、東京にも行っているし、その度に病を起こして亡くなった」
  • 「みんな岩手の人達は誇りに思っているよね。家庭が貧困だったっていうのはそれが大げさに伝わっているだけであってさほどでも無い」
  • 「(〇〇)かるたっていって(〇〇)さんが作った俳句とか短歌のかるたを取る大会がある。“かにかくに渋民村は恋しかり おもひでの山 おもひでの川” 『一握の砂』です」


A  石川啄木


ナレーション <26歳という若さで亡くなった歌人石川啄木が16位にランクイン>


Q2 石川啄木が詠んだこの都市はどこ?
    潮かをる北の浜辺の
    砂山のかの浜薔薇よ
    今年も咲けるや


A  函館


Q3 石川啄木は早くから英語の文学作品に触れたり、教師時代には英語を教えるなど、英語が堪能だったといわれている。次の英語を石川啄木にまつわる言葉に和訳せよ。
 morning star


 明星