〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

高知の啄木ファンのこと


[キンポウゲ]


高知と啄木の縁感じた遍路

  • 本紙(岩手日報)7月6日付「ばん茶せん茶」で、高知県の有沢二郎さんの「高知一の啄木ファン」を読み、6年前の春がよみがえった。
  • 四国遍路を巡り土佐の高知二十七番札所をこの日の打ち止めにし、「錦松」に泊まる。夕食時、おかみさんが「どこからですか」と尋ねた。「岩手からです」と答える。「啄木の生まれた所でしょ」と言われ、高知で「啄木」の名を聞けるとは思いもよらなかったので驚いた。おかみさんは何首かそらんじてくれ「高知駅前に父・一禎と啄木の歌碑が建ったんですよ。除幕式に行ってきました」。彼女は高知の啄木ファンだった。
  • 遍路は実に不思議な縁を感じさせてくれる。(滝沢市 斉藤和子)

(2016-07-14 岩手日報