〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

文学を志して上京した石川啄木は故郷への思いを歌に…

「春秋」 -西日本新聞-

  • 文学を志して上京した石川啄木は故郷・岩手への断ち難い思いを歌にした。〈ふるさとの訛(なまり)なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく〉。「停車場」は東京と東北を結ぶ列車が発着した上野駅。苦しい生活の中で古里が恋しくてたまらなくなったとき、駅を往来する同郷の人たちの言葉を聞くために上野に足を運んだのだろう。
  • 今どきは「故郷」を感じさせる風物に駅の発着メロディーを加えてもいいかもしれない。山陽新幹線の小倉、博多などの駅で、ゴダイゴのヒット曲「銀河鉄道999」が発車メロディーに採用された。原作者の松本零士さんは北九州市の高校を卒業し上京した。
  • 「999」といえば、〈さあ行くんだ その顔を上げて〉の歌詞に励まされた。若者たちが故郷を離れて旅立つ春だ。〈ふるさとの調べなつかし停車場の発車メロディーに背を押され行く〉。

(2016-03-28 西日本新聞朝刊)

────────────────────────────────────