〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木忌前夜祭」・学生短歌大会入賞者 岩手県


[ヤマボウシ]


「啄木忌前夜祭」

  • 岩手が生んだ歌人石川啄木が亡くなって103年になるのを前に、盛岡市で12日、啄木忌の前夜祭が行われた。
  • 小学生から大学生までの男女4人がステージに並び、それぞれ好きな啄木の短歌を発表したり、啄木の一生についての印象を話し合った。参加した中学生からは「短い人生で、これだけ多くの名歌を詠んでいることがすごいと思う」といった、啄木の功績をたたえる発言もあった。

(2015-04-12 テレビ岩手)


────────────────────────────────────
第11回「啄木忌前夜祭」学生短歌大会入賞者
学校賞

  • 小学校の部 盛岡市立永井小学校
  • 中学校の部 盛岡市立河南中学校
  • 高校の部  岩手県立第四高等学校

最優秀賞

  • 小中学校の部

 そうなんだ 空にすわるとおもってた こころが空に すわれるんだね 小2 さとうあい

  • 高校大学の部

 お酒割る炭酸水の重さなど知らないままで知らないままで 大3 木下知子
優秀賞
 木の枝にとまったとんぼにもんだいです 7+6のこたえしってる? 小2 さとうあゆな
 ゆきだるま いっつもとけて みずになる みずのあとには なにになってる? 小2 いとうあまね
 おとうさんといっしょにつくったホットケーキすこしこげても とてもあまいな 小6 菊池萌央
 なにか一つ秘密が欲しい青色のペディキュア塗って制服を着る 高3 武田穂佳
 音楽も趣味もすべてを知っている我の愛する君は携帯 高3 番澤芹佳
 色恋の話は少し下手だから「月見て誰を思い出す?」と聞く 大3 佐々木もなみ

────────────────────────────────────