〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

津波で流失した高田松原に 啄木歌碑仮設

  • 近代文学研究家の森 義真さんから、啄木歌碑の情報をいただきましたのでご紹介します。

高田松原・長部浜・三陸町吉浜の啄木歌碑>



高田松原の啄木歌碑」
11月14日、高田松原の旧キャピタルホテル跡において、啄木歌碑の仮設式がありました。





石川啄木没後百年記念碑について」
将来的には、「奇跡の一本松」の側に移設されることになるそうですが、現地は今、かさ上げと震災公園整備中とのことで、「仮設」となりました。





「長部浜の『啄木遊泳の浜』碑」

津波で流された後、近くで見つかったということは聞いておりましたが、見事に復元されていました。





三陸町吉浜の正寿院山門前の『嗚呼惨哉海嘯』碑」
明治29年の明治三陸津波の後、明治30年4月に建立されました。





「『嗚呼惨哉海嘯』碑の上部」