〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木の人生をたどる一冊 発売


[ツリガネニンジン]


「啄木 うたの風景」 9月14日発売

  • 岩手日報社は、石川啄木の歌碑とその土地との関わりを紹介した書籍「啄木 うたの風景−碑でたどる足跡−」を14日発売。
  • 昨年4月から11月まで岩手日報に34回にわたって連載した企画を一冊にまとめた。北海道から沖縄まで本社記者が取材。啄木が住んだり、滞在した地のほか、啄木を慕う人たちによって建てられた碑まで取り上げている。
  • また、啄木の研究者らへのインタビューを織り交ぜ、巻末には全国の主な啄木の碑の地図付き。

(2013-09-14 岩手日報>社告)


『啄木 うたの風景 〜碑でたどる足跡〜』


<発刊によせて>より
感性豊かな若者たちへ
「啄木の歌を五首覚えられたら、あなたはすこし、変わるかもしれない」
   岩手日報社代表取締役社長 三浦 宏


<あとがき>より
「啄木という人物と作品が、なぜこれほどまでに親しまれているのか、啄木はどういう人生を経て、これほどの作品を作ることができたのか、その二つを問いながら、連載を重ねてきました。啄木が暮らしたり、実際に歩いたりした場所を訪ね……、啄木の姿が立ち上がってくるような気持ちになりました」
   学芸部 小山田泰裕