〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

ふるさとの訛なつかし--- 石川啄木


[啄木歌碑 上野駅構内]


雑誌「日経おとなのOFF」日経BP社 2012年2月号

-穂村弘の現代短歌入門

 ○ 共感と驚異を織り交ぜる


  砂浜に二人で埋めた飛行機の折れた翼を忘れないでね
        俵万智


  ふるさとの訛なつかし
  停車場の人ごみの中に
  そを聴きにゆく
        石川啄木


     [改悪例]
      停車場の人ごみの中に
      ふと聴きし
      わがふるさとの訛なつかし

誰もが経験していることより、1000人中 1人しか気付いていない驚きを指摘するほうが、人は共感する。「砂浜に埋めたもの」が、誰もが想定するものではなく「折れた翼」というところに歌がある。
啄木の有名な歌は、かなり強引だと思う。わざわざ訛りを聞きに人混みに行くよりも、たまたま停車場にいたときに訛りが聞こえてきて懐かしく思う、という状況のほうがよくあるだろう。でも啄木は、そこにたった一人しか気付くことがない虚構を立ち上げたのだ。