〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「ツレがうつになりまして。」イグちゃんも活躍

ツレがうつになりまして。

ある日「ツレ」(著者の夫)が「うつ」になる。バリバリ働いていた人なのに、「死にたい…」なんていう。ツレとツマはどうやって「うつ」とおつきあいしたか。
深刻な事態だが、ツレのイラストは“三角おむすび+ドングリ頭”だからほんわかしてくる。

ツレのエッセイがところどころ挿入される。「うつ」本人が書いているので、暗くもあり、辛くもあり、そして可笑しくもある。
あとがきでツレがツマに感謝の言葉を述べる。そこを読むと“「うつ」を病んだことで幸せになった二人の話”なんだなと思える。
わたしは今「うつ」ではない(と自分では思っている)。でも、だれでもいつでも「うつ」になる可能性がある。「うつ」になったら、読むのがつらいかも。しかし、何があっても幸せに生きられるのだよ、と伝えてくれているのかな。


イグちゃん(ペットのイグアナ)の可愛いこと………。「イラスト」だけならね。