〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「ぢっと手を見る」5本の指はどのようにして生まれてきたか?

サルスベリ

はたらけど はたらけど 猶 わが 生活 楽に ならざり ぢっと手を 見る

石川啄木の短歌はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見るは、生活派短歌だと習ったのですが、そもそも生活派短歌って何ですか。 花鳥風月を歌うのではなく,歌の題材を身近な生活に求めたのです。 

 

石川啄木は、 じっと手を見る と書いていますが、 手相を見ていたのでしょうか? それとも手だこ?

 

・啄木「…ぢっと手を見る」5本の指はどのようにして生まれてきたか? リストラされた細胞たちによって、今のあなたがあることをご存知か?

 

(みんなでつくる「知恵」共有サービス)

 

は たら けど は たら けど 猶 わが 生活 楽に なら ざり ぢ っ と 手 を 見る – postheatv8j.fishing-park.co.il