〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木の生涯を紹介する紙芝居 函館西高校美術部が担当

アネモネ

地域!モリアゲ!函館西高校美術部

道南web

部活自慢に函館西高校美術部が登場!

 

全国高校総体にポスターが採用

  • 美術部の作品がなんと!今年7月に函館で行われる全国高校総体ハンドボールのポスターに採用されました!作者は、部長の佐藤心和さんです。

様々な場面で地域を盛り上げる!

  • 今回の部活自慢で美術部を取り上げるよう提案・取材をしてくれたのは、放送局・副局長の平井萌々華さんです。地元有志が作った、函館ゆかりの歌人石川啄木紙芝居で絵を担当しました。
  • 石川啄木の生涯を紹介する紙芝居。ターゲットが小学生なのでたくさんの色を使ってカラフルに。また、顔を親しみやすく、なおかつ石川啄木らしさを残すことも心がけて絵を完成させました。見る人の視点を考えて制作を進める。素晴らしいなと思いました。

(2023-03-06 NHK札幌放送局

 

地域!モリアゲ!函館西高校美術部 | NHK北海道