〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

釧路市文化賞受賞! 啄木研究を広く後世に伝えてきた北畠さんに決定

アカジソ

令和4年度 釧路市文化賞・文化奨励賞(令和4年9月3日掲載)

 令和4年度釧路市文化賞・文化奨励賞受賞者が決定いたしました。

釧路市文化賞

 北畠 立朴 様 【芸術部門~文学】

 22歳で釧路時代の啄木研究を始められました。文献一冊一冊から独学で調べ、関わった人たちの証言や記録資料を集め、国際啄木学会で発表するほど、新事実を多数発見してこられました。

 釧路滞在中の啄木に関してのイメージを払拭し、真実を伝えることで作品の良さを見直してもらいたい一心から、釧路啄木会を2006(平成18)年に設立。他都市と情報交換を行うなど、会長として会の発展に尽力され、国際啄木学会理事や、北海道支部長を歴任し、国際啄木学会釧路大会では実行委員長を務め、普及活動にも熱心に取り組まれてこられました。

 啄木について分かり易く身近に感じてもらえるよう、釧路市内外で講座を頻繁に開催し、啄木研究を広く後世に伝え、釧路市における啄木文学の普及・発展に長年貢献されております。 
(2022-09-03 北海道釧路市役所)

 

令和4年度 釧路市文化賞・文化奨励賞(令和4年9月3日掲載)|北海道釧路市ホームページ