〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

サイテーなのに、なぜか憎めない。そんな啄木…。

 

f:id:takuboku_no_iki:20190618152059j:plain

アジサイ

ゲストのお悩み、解決するのはこの一冊!

エッセイスト・犬山紙子さんのために選んだ一冊とは?/木村綾子の『あなたに効く本、処方します。』

木村さんが処方した本は…『石川くん(枡野浩一)』と『日本文学盛衰史高橋源一郎)』

  • 『石川くん』(集英社文庫)「サイテーなのに、なぜか憎めない。そんな啄木がユーモラスに描かれてるの」(木村さん)
  • 犬山「「石川くん」っていうのは、石川啄木のことでいいんだよね?」
  • 木村「そう。石川啄木の短歌が、現代歌人枡野浩一さんの解釈で現代語訳に表現されてる本がこれ。エッセーからは啄木のひととなりにも触れられるよ。たとえばほら、啄木の歌にある“一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと”が、枡野版になると…」
  • 犬山「“一度でも俺に頭を下げさせたやつら全員死にますように” おおお!これこれ!いま完全に独歩の声で脳内変換された!これもう、解釈一致がはなはだしい」
  • 犬山「ここにも啄木が出てくるんだ? 啄木の“友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたたむ”が枡野訳されると……。“友達が俺よりえらく見える日は花を買ったり妻といちゃいちゃ” ああ、たまんない…。まさに私の描いてた妄想世界です……」
  • 木村「犬山の萌えが爆発してる(笑)。お気に召してなによりだよ」

(2019-06-16 Hanako.tokyo)

 

エッセイスト・犬山紙子さんのために選んだ一冊とは?/木村綾子の『あなたに効く本、処方します。』 | Hanako.tokyo