〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 南部藩領・鹿角と啄木の接点

ふるさと小紀行:[鹿角市石川啄木の詩碑]曽祖母の地と姉思う

  • 秋田県鹿角市役所前に立つ石碑に「青垣山を繞(めぐ)らせる 天(あま)さかる鹿角の国をしのぶれば、涙し流る」で始まる1編の詩が刻まれている。岩手県出身の石川啄木(1886〜1912年)が、19歳の時に詠んだ「鹿角の国を憶(おも)ふ歌」だ。
  • 南部藩領だった鹿角と啄木には、いくつかの接点がある。母方の曽祖母・熊谷ヱイが毛馬内地区の出身。姉サダは夫が働いていた小坂鉱山で病死した。花輪地区生まれで「おもちゃのマーチ」を作曲した小田島樹人(じゅじん、1885〜1959年)は旧制盛岡中学の1年後輩で、親交があったとされる。

(2018-03-04 秋田魁新報


記事