〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

姿消す啄木ゆかりの地 -北海道岩見沢市-


[ヘクソカズラ]


展望台

  • 石川啄木生誕130年の今年、担当した企画がようやく終わったが、夏休みにもまた啄木ゆかりの場所を訪れた。北海道岩見沢市にある北村牧場が国の遊水地整備事業のためになくなる予定だと聞き、現地へ足を伸ばした。
  • 函館の代用教員時代の同僚で啄木があこがれた橘智恵子が嫁いだのが同牧場。「かの時に言ひそびれたる/大切の言葉は今も/胸にのこれど」などの歌には、啄木の思いがにじむ。
  • 牧場の碑には「石狩の空知郡(そらちごほり)の/牧場のお嫁さんより送り来し/バタかな。」が刻まれている。セミや鳥の鳴き声が聞こえる豊かな自然に囲まれた碑を前に、啄木ゆかりの場所がなくなってしまうことを残念に思った。(阿部友衣子)

(2016-08-27 岩手日報

You Tube「北海道:北村牧場」啄木の息

「北村牧場」記事 啄木の息