〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「ひげ」のない石川啄木なんて……

人生相談
 男性が「ひげ」を生やす理由が分からない=回答者・高橋源一郎

Q 私が気になっているのは、男はなぜ「ひげ」を生やすのかということです。私はひげが嫌いです。不潔感といやらしさを感じます。男はなぜひげを生やすのか教えてください。


A

  • 金色夜叉」で有名な尾崎紅葉という作家は「明治の文豪」の一人ですが、亡くなったのは、まだ35歳。若いですねえ。でも、残された写真を見ると、めっちゃ貫禄があります。紅葉さんだけではありません。森鴎外夏目漱石幸田露伴、かの時代の文豪たちはみんな威厳に満ちて超カッコいい。同業の作家たちとよく話すのですが、どうして我々は、あの人たちに比べて重みにかけるのか。もしかしたら、我々が「ひげ」を生やしていないからなのかもしれない。
  • 「ひげ」のない(たぶん、生えなかったのでしょう)石川啄木なんて、子どもみたいで、ほんとに気の毒です。
  • 「ひげ」を生やすということは、男性が強かった時代へのノスタルジーを無意識に持つ男の、はかない願望を秘めたファッションなのだと思います。それぐらい許してやってください。「男らしい男」というコスプレ、ってやつですよ。(作家)

(2016-08-15 毎日新聞