〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

岩手で「文学フリマ」初開催へ 地域独自カテゴリー、記念アンソロジーも

  • 文学フリマ岩手事務局は9月4日、岩手県産業会館大ホール(盛岡市大通1)で「第1回文学フリマ岩手」を開催する。
  • 文学フリマは2002年に始まった文学作品の展示即売会。2014年に全国各地の有志で開催できるよう支援する「文学フリマ百都市構想」を立ち上げ、金沢、福岡で開催。夏には札幌での開催を控える。岩手での開催もこれに基づいて行われることになった。
  • 岩手事務局の小田原聖さんは「私自身も最初は参加者だったが、『百都市構想』が公開された時に、まずは東北で開催したいと思って声を上げたのがきっかけ。岩手や盛岡は宮沢賢治石川啄木を始め、著名な文学者の出身地。そういう意味でも開催地にはぴったりだと思う」と話す。
  • 応募締め切りは出店参加が5月23日、アンソロジー参加が5月8日まで。

(2016-04-15 盛岡経済新聞)

────────────────────────────────────