〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

死に急ぐな!若者よ!啄木を読もう!


石川啄木  若者へのメッセージ』

西脇 巽著 桜出版

戦争や貧困の時代を、個人の不条理な宿命を、人間関係の苦闘を生ききった石川啄木。そんな啄木のトリビアがつまったメッセージを紹介。たいへんな時代を生きる若者たちへ、ベテラン精神科医が処方する「読むクスリ」。

著者:精神科医。生協さくら病院名誉院長。国際啄木学会理事。文芸同人『青森文学会』会長。著書に「石川啄木の友人」など。

第1章 啄木と災害
第2章 啄木の国語力
第3章 死に急ぐな!若者よ!啄木を読もう!
第4章 啄木悲哀の源泉
第5章 啄木の悪評
第6章 啄木は時代をどう生きたか
第7章 啄木を巡る女性たち
第8章 啄木の結婚生活


「第8章 啄木の結婚生活」より
啄木の才能を深く信じ切っていたとすれば、節子の人生は幸せな人生であったかも知れない。啄木の妻が務まるのは節子以外にはおるまい。啄木と節子は最適最高のカップルであった。


「本書・解説(池田 功 国際啄木学会会長・明治大学教授)」より
啄木には希死念虜があったことが、短歌や日記などを通して詳細に指摘されている。しかし、啄木は自殺することなく最後まで生ききった。どうしてそのような絶望を乗り越えることができたのか。そのヒントは、啄木の代表作の歌集『一握の砂』に隠されていることを筆者は解き明かしてくれている。精神科医であり、啄木研究者の西脇先生が書いた本書こそ、「読むクスリ」箱でもある。さあ、手にとって読んでみよう。

石川啄木  若者へのメッセージ』

西脇 巽著 桜出版
税込価格 2,160円(本体 2,000円)


桜出版 電話. 019-613-2349 FAX. 019-613-2369
桜出版の本は、全国の書店やヤフー、セブン&ワイなどのネット書店から注文できます。

────────────────────────────────────