〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

ゆかりの給食 原敬、石川啄木、新渡戸稲造、金田一京助、米内光政 〜盛岡


[ヒイラギナンテン]


偉人ゆかり 誇りの給食…岩手

  • 盛岡市は、地元出身の偉人らにちなんだ献立を出す「先人ゆかり給食」を市立61小中学校で実施している。偉人の生涯について知識を深め、郷土に誇りを持ってもらうのが狙いだ。
  • この給食は2005年度に一部の小中学校でスタート。毎年交代で取り上げる偉人は政治家の原敬と、歌人石川啄木(1886〜1912)、教育者の新渡戸稲造言語学者金田一京助、軍人で首相も務めた米内光政の計5人。
  • 市学校栄養士会などが、本人の好物や逸話にちなんで献立を検討。洋食好きだったという原についてはハヤシライス、アイヌ語を研究した金田一についてはサケの汁物――などを出してきた。
  • 10年目を迎えたユニークな給食に、全国から視察に訪れる関係者は多い。千葉仁一教育長は「盛岡でずっと暮らしたいと思う子どもが増えるといい。今後も継続して実施していきたい」と話している。(盛岡支局 浅川貴道)

(2015-03-20 読売新聞)

────────────────────────────────────