〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

石川くんてプライド高いよね。 青山ワンセグ開発 2/15

[サザンカ]


2月15日放送分 NHK Eテレ青山ワンセグ開発

 「石川くん」枡野浩一が挑む
  日本を代表する歌人石川啄木の短歌を、枡野浩一が現代語訳。
  歌の意味と、ひととなりに迫る。



   一度でも我に頭を下げさせし
   人みな死ねと
   いのりてしこと         石川啄木


   一度でも俺に頭を下げさせた
   やつら全員
   死にますように         枡野浩一

  • 「コント」 啄木のプライド

枡野 石川くんてプライド高いよね。
石川 そうかな。
枡野 金田一先輩に「おでこが広い」って言われたとき、とびかかって殴ったんだよね。
石川 そこだけは言うな! 他はいい。おでこだけは言うな!
枡野 背の高さはどうなの。158センチ?
石川 いやいや、ひゃく▽○□センチあるって。

枡野さんは歌人なんですが、「ガッツリ、コントやりたい」ということで、コントに挑まれていることが新しい。枡野さんとの打ち合わせでは、ずっと自分の話をされる方だった。財布を連続でなくすとか、リュックを盗まれたとか。それでこのコントができた。