〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木が恋した林檎」が最優秀賞を受賞

チダケサシ

岩手朝日テレビ

「盛岡りんご」を世界にPR 県立大生が商品開発【岩手】

  • 岩手県立大の学生が、盛岡の特産品を世界にPRする商品を考案し、販売へ向けて最終審査会が開かれました。
  • 県立大学の学生たちは「盛岡りんご」の認知度を高めようと製菓会社の協力のもと商品開発やPRの企画に取り組んできました。26日は118人・29チームのうち、一次審査を通過した6チームによる最終審査会が開かれました。審査では商品企画力やプロモーション戦略の有効性などが評価され、学生たちはチームごとに工夫しながら発表していました。審査の結果「啄木が恋した林檎」が最優秀賞を受賞しました。
  • 観光客などをターゲットに、お酒と一緒に食べられる岩手の雑穀を使用したクラッカーとりんごを使った2種類のソースがセットになっています。商品名は、県出身の歌人石川啄木が恋をしたリンゴ農家の女性を思って詠んだ歌~石狩の 都の外の 君が家 林檎の花の 散りてやあらむ~が由来です。「啄木が恋した林檎」は今後商品化へ向けた準備が進められます。

(2023-07-26 岩手朝日テレビ

「盛岡りんご」を世界にPR 県立大生が商品開発【岩手】 | IAT岩手朝日テレビ

 


 

IBC岩手放送

「啄木が恋した林檎」地元産リンゴと雑穀使った新商品を岩手県立大学の学生が考案 最終選考で選出

(2023-07-26 IBC岩手放送

「啄木が恋した林檎」地元産リンゴと雑穀使った新商品を岩手県立大学の学生が考案 最終選考で選出 | IBC NEWS | IBC岩手放送 (1ページ)

 


 

岩手めんこいテレビ

石川啄木モチーフのおつまみが最優秀賞 「盛岡りんご」新商品 学生がプレゼン<岩手県> 

(2023-07-26 岩手めんこいテレビ

石川啄木モチーフのおつまみが最優秀賞 「盛岡りんご」新商品 学生がプレゼン<岩手県>|FNNプライムオンライン