〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

石川啄木をしのぶ「2015啄木祭 もりおか〜青春の輝き〜」開催


[ビヨウヤナギ]


「啄木 歌に望郷の念」 内館さん講演

  • 現在の盛岡市玉山区出身の歌人石川啄木をしのぶ「2015啄木祭 もりおか〜青春の輝き〜」が6日、同区渋民の姫神ホールで開かれた。脚本家の内館牧子さんが「私と盛岡、そして啄木」と題して講演。内館さんは、父親が盛岡市出身という縁があり、よく訪れるうちに盛岡に魅了された。
  • 内館さんは「古里の山を詠んだ歌は、簡単そうに見えて、言葉に望郷の思いがあふれている。こんな歌は、誰も作れません」と称賛していた。

(2015-06-07 読売新聞>岩手)

────────────────────────────────────