〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

石川啄木の歌碑など建設へ NHKニュース


[赤い番傘とフジの花]


文京区 石川啄木の歌碑など建設へ

  • 歌人石川啄木が晩年を過ごした東京・文京区で、啄木の功績をたたえようと、歌を刻んだ歌碑やゆかりの資料を集めた展示コーナーが建設されることになりました。
  • 石川啄木が最後に住んだ文京区小石川に区が高齢者向けの介護施設を建てることになり、区は啄木の功績をたたえようと、この敷地の中に啄木の作った歌を刻んだ歌碑を設置することになりました。
  • 文京区は設立の資金を集めるため、自治体への寄付で住民税などが一部控除される「ふるさと納税制度」を活用した基金を充てることにしていて、全国のファンに寄付を呼びかけています。文京区観光国際担当課の工藤真紀課長は「現在も多くのファンが訪れるので、観光の拠点としてゆかりの地を形に残していきたい」と話しています。

(2013-05-05 NHKニュースWEB)