〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

NHK BS 「みちのく文学散歩 石川啄木」放送予定 10/24


[サルトリイバラ]


NHK BS プレミアムアーカイブ
みちのく文学散歩 石川啄木/特集 詩人・啄木の夢と青春

◎ 10月24日(水)午前9:00〜10:25
 (1)「みちのく文学散歩 石川啄木 「一握の砂」 〜岩手県・玉山村〜」
東北地方は、厳しい気象と豊かな自然の中で数多くの著名な文学者を育ててきた。彼らの記念館文学碑などが各地に作られ、東北を訪れる人々の旅情を誘う観光スポットになっている。「みちのく文学散歩」シリーズでは、東北が生み育んだ文学者たちの心のふるさと、また東北をテーマにした名作の舞台となった土地をリポーターが探訪し、作品と風土との関わりや、ふるさとに寄せる文学者たちの思いを語る。
 (2)「特集 詩人・啄木の夢と青春 〜生誕110年記念祭から〜」
詩人・石川啄木は、明治19年岩手県玉山村に生まれ、詩集「一握の砂」など多くの作品を残し、26年の生涯を終えた。番組では、啄木生誕110年にあたり、玉山村で開かれた「啄木祭」のシンポジウムや保存資料などから、啄木の生い立ちと生き様を描く。