〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

NHK朝ドラヒロイン『……空に吸はれし十五の心』


[コバギボウシ]


能年玲奈 朝ドラ「あまちゃん」ヒロインがロケ地・岩手県を初訪問

  • 来春スタートするNHK連続テレビ小説あまちゃん」のヒロインを演じる能年玲奈(のうねん・れな)さんがロケ地となる岩手県を初めて訪れ10日、岩手県庁に達増拓也(たっそ・たくや)知事を表敬訪問した。
  • 初めて岩手県を観光したという能年さんは「すごく空が広くてどこまでも続いていて、やっぱり一番広い県なんだなあと思ってすごくびっくりしました」と驚いた様子。
  • 表敬訪問では、盛岡城盛岡市)にある石川啄木が昼寝をしたという木を訪れたという能年さんは、「そこに刻まれている『……空に吸はれし十五の心』という歌を見て、私が岩手の空が広いなあと思った気持ちと近いような気がして、すごく感動しました」と話した。

(2012-08-10 毎日新聞MANTAN