〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

現代の啄木想像し歌集出版 北海道 八雲

  • 歌人石川啄木の研究を続けている「八雲啄木会」会長の長江隆一さんが、啄木100回忌の今年、「現代に啄木が生きていたら」と想像力を膨らませて歌集を自費出版した。啄木の生涯を反映したものから、研究を踏まえて長江さんの希望を込めたものまで幅広い内容になっている。
  • 「帰って来た啄木」と題して作った約千首から627首を選んで載せた。
  • 人物としての評価は決して良いことだけではない啄木。「反省もあるだろうが、こんな心境では」と想像して詠んだ「わが人生 思いのままに駆け抜けし 短く終われど今は悔いなし」が自身で一番お気に入りという。

(2011-06-09 北海道新聞>道南)