〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木の歌を200編作曲 盛岡の男性がCD制作

  • 盛岡市加賀野の医師阿部知成さんは、石川啄木の歌を楽曲化したCD「啄木 I・II」を制作した。学生時代から独学で音楽を学んだ阿部さんが、啄木の原詩の雰囲気を大切に約200編をメロディー化。自らが歌い上げた手作りのCDに「啄木の世界を若い世代にも伝えたい」と思いを込める。
  • 2006年に啄木の歌が紹介された新聞記事を読んだことをきっかけに、1日1編ずつ楽曲化。阿部さんは「メロディーを付けることで、小さい子どもにも啄木の世界に親しんでもらえたらうれしい」と思いを語る。

(2011-03-10 岩手日報