〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「金!〜評伝で綴る啄木〜」仙台


【カリン】


杜の都の演劇祭 カフェで鑑賞」
  仙台文学館開館10周年、井上ひさしセレクション

  • 仙台市内のカフェやバーで演劇を鑑賞できる「杜の都の演劇祭2009」が開かれている。2回目の今年は、仙台文学館の開館10周年を記念し「井上ひさしセレクション」と題して、初代館長で作家の井上さんが選んだ小説など8演目を公演。
  • 同市青葉区の晩翠草堂では13日夕、「金!〜評伝で綴(つづ)る啄木〜」が関係者向けに上演された。豊かな才能に恵まれながら酒や借金におぼれた啄木と、支え続けた妻節子の物語だ。
  • 熊谷監督は酒や道楽のために借金だらけだった啄木について「悪いやつなのに愛される。本当に魅力的な人だったのだろう」と語った。
        • 問い合わせ(022-782-7510)事務局

(2009-11-16 毎日新聞>地域ニュース>宮城)

「金!〜評伝で綴る啄木〜」

      • 公演日 11/16(月)・17(火)・21(土)・23(月祝)・25(水)・28(土)
      • 会場 晩翠草堂 仙台市青葉区大町1-2-2