〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術」

【?ヒトヅキアイ?】


「15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術」

モーレツな題名だ。初め、うさん臭い商品の売り込みテクニック本かと思った。
アサーティブ(assertive)を辞書で調べると「断定的な」「自己主張の強い」「自分に自信を持った」と出ていた。
「アサーティブ交渉術」とは、相手に気配りしながら自分の主張も通す、相手から気持ちよく「Yes!」をもらうコミュニケーション方法ということらしい。

    • 「相手になくて自分にあるもの」をじっくり探し、そこで勝負する。
    • 「私は…」で始まる話にする。「みんなが…」をオトリにせず「主語」をごまかさない。

著者は企業の人材育成業務を手がけ、年間276日の「研修女王」である。従ってビジネス上での交渉術が書かれている。
しかし、人との関わりで悩んだときの解決方法もちりばめられている。

ある意味、だれが読んでも役に立つ。