〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「世界一の教師は、おふくろ」新井満さん

【キブシ(木五倍子)】


学校と私

「世界一の教師は、おふくろ」作家・新井満さん

  • 思い出の先生は中3の担任の牛木博先生です。怒ると怖いのですが、一緒にハイキングしたり、山登りしたり。具体的体験を通じて大切なことを教えてくれました。
  • 石川啄木の短歌に曲を付けたCDを出したばかりですが、啄木は20歳で小学校の先生になり、「日本一の代用教員となって死にたい」とまで記しています。教育にかける思いが伝わってきます。わずか1年間ですが、優秀な熱血先生でした。
  • 世界で一番の教師は誰かと聞かれたら、おふくろと答えます。


(2007-04-02 毎日新聞 東京朝刊)