〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

なぜ「盛岡」が行くべき場所の二番目に!  NYタイムズ紙

メタセコイア

背景に…“街づくりの努力” 「2023年に行くべき世界の52カ所」 岩手・盛岡市を選出

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙が「2023年に行くべき世界の52カ所」を発表した。その一つに、岩手県盛岡市が選ばれた。そこには、盛岡市による“街づくりの努力”があった。

■2位の盛岡市「歩いて楽しめる街」

 米・テネシー州から:「(Q.なぜ盛岡へ来たんですか?)ニューヨーク・タイムズの記事を見ました。2023年に行くべき52の場所に入っていたからです」
 アメリカのニューヨーク・タイムズが12日に発表した、毎年恒例のおすすめの旅行先。イギリスの首都ロンドンに続き、2番目に紹介されたのが、岩手県の盛岡だった。
 なぜニューヨーク・タイムズは盛岡を選んだのか?東京から新幹線で数時間で行ける利便性などが理由だ。さらに…。
 米「ニューヨーク・タイムズ」紙:「大正時代に建てられた和洋折衷の建築や現代的なホテルのほか、伝統的な旅館がある。城跡も公園になっていて、歩いて楽しめる街だ」

■ライター「かわいらしく優しく…」

■地盤が強いため…“古い建物”残る

■推薦した記者「隠れた宝石のような街」

■2018年から“外国人客を増やす努力”

■建造物の多くは“個人・民間の所有物”

(「大下容子ワイド!スクランブル」2022年1月17日放送分より)

(2023-01-17 テレ朝news<YAHOO! ニュース)

 

背景に…“街づくりの努力” 「2023年に行くべき世界の52カ所」 岩手・盛岡市を選出(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース