〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木は岩手への愛を「山」で表現。 白秋は?

ジュウガツザクラ

水の街、白秋詩歌の母体 親友自刃の悲嘆越え「詩聖」に 柳川編

九州文学ぶらり旅 柳川編

  • 「ふるさとの山に向(むか)ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな」。歌人石川啄木は岩手への愛をこう「山」で表現した。
  • 啄木と同時代、柳川に生まれた詩人北原白秋にとって、古里とは「水」であり、豊かな「掘割」であったろう。九州各地に案内人を求め文学の名残をたどる「九州文学ぶらり旅」。
  • 今回の目的地は、11月2日にちょうど没後80年を迎える白秋の故郷、福岡県柳川市にした。
  • 白秋にとり柳川とはどんな存在なのか。秋たけなわの「水の街」で探ってみる。 (鶴丸哲雄)

(2022-10-27 西日本新聞

 

水の街、白秋詩歌の母体 親友自刃の悲嘆越え「詩聖」に 柳川編|【西日本新聞me】