〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

盛岡市 石川啄木記念館紹介のYouTube IBC岩手放送

ハンノキ

ぶっくまーく岩手 #52

石川啄木記念館」岩手県盛岡市ミュージアム編】 

   IBC岩手放送 6BOX

岩手県盛岡市渋民。

この地で生まれた、近代日本を代表する歌人石川啄木の生涯を紹介する記念館があります。それが石川啄木記念館です。

  • 1970年に開館した石川啄木記念館は啄木の生誕100年を記念して、1986年に啄木の理想の我が家を再現した白い洋館風の建物に生まれ変わりました。
  • 館内では啄木の人生を五つのステージに分けて 紹介しています。
  • 石川啄木記念館館長・森 義真さん「やはり啄木の自筆の資料ですね、手紙とかですね、『雲は天才である』という原稿があったり、啄木の達筆ぶりを皆さんに見ていただけるんじゃないかと思います」

(2022-10-21 IBC岩手放送 6BOX ぶっくまーく岩手 #52)

 

2分30秒 

ぶっくまーく岩手 #52「石川啄木記念館」岩手県盛岡市【ミュージアム編】 - YouTube