〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木は雑誌「明星」から文学の世界へ一気に駆け上がる!

クマヤナギ

偉人たちへようこそ

【文壇発見】「石川啄木」言葉のスペシャリストはローマ字でも 

文学のきっかけは金田一京助先輩!

中学校時、金田一京助先輩に薦められた雑誌「明星」ここから文学の世界へ一気に駆け上がる!

きょうすけ:金田一京助です。島崎藤村に憧れ、歌を詠み、それが創刊された明星に転載されたんだ。

はじめ:金田一先輩、お久しぶりです。創刊からすべての明星を貸していただきありがとうございました。


啄木にあえる場所①

 もりおか啄木・賢治青春館

明治43年(1910)に竣工した旧第九十銀行本店本館を保存活用し、石川啄木宮沢賢治が青春を育んだ盛岡の街と二人について紹介しています。(公式HPより)

啄木にあえる場所②

 石川啄木記念館

近代日本を代表する歌人の一人である石川啄木の故郷である渋民に、啄木の顕彰と資料収集、保存、情報提供を目的として1970年に開館。館内は、啄木文学の原点から終焉まで啄木の人生を直筆書簡、ノート、日誌のほか、遺品、写真パネル、映像等で紹介しています。(公式HPより)

(偉人たちへようこそ)

 

文学のきっかけは金田一京助先輩!岩手が生んだ言葉のスペシャリスト石川啄木TakubokuIshikawa巧みな表現はローマ字でも綴る日記。いらすとすてーしょんよりイラストポートレートでお届けします。 | いらすとすてーしょん|イラストポートレートステーション