〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<19>北海道釧路市 51

クサフジ

いまだから

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<19>北海道釧路市 51

51 浦見八丁目 よりそひて 
深夜の雪の中に立つ

 

 よりそひて

 深夜の雪の中に立つ

 女の右手のあたゝかさかな

               啄木

 

 所在地 釧路市浦見8-2先


 建立  1991年(平成3)11月18日 

 

マップでは、ポーラ釧路店のすぐ上、三叉路の角地に建っている。

Google マップ

 

 

釧路時代の啄木については映画やラジオとか有名無名作家の釧路紀行文に屡々描かれてはいますが、案外に的外れのものが多くて何時も失望ばかりして居ります。(中略)
余り有名になった人には誰でも縁故を主張するものでしょうが、私と石川さんのお交際(つきあい)は第三者が考えるよりも淡々としたもので、何と云いましょうか丁度女学生と文学の教師が特別親しく往来が在った位と推量して頂けば本当のところです。(中略)
    自作の歌を一首御披露して結びます。

     六十路すぎ


     十九の頃を泌々と

    
 君が歌集に偲ぶ思い出

    (「文藝 石川啄木読本」昭和30年発行『私の知っている啄木』近江じん(=小奴))


ストリートビューでは寄り添って立つ石二つ。ビューを回転すると歩道も車道も広く建物は低い様子が見える。このあたり一帯が静かで広々としている。

Google マップストリートビュー