〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

石川啄木のふるさとで短歌甲子園

ゴマダラカミキリ

岩手日報 7/29

県勢3校が決勝トーナメント進出 盛岡・短歌甲子園

  • 第17回全国高校生短歌大会(短歌甲子園、実行委主催)第2日は28日、盛岡市松尾町の盛岡劇場団体戦1次リーグを行い、県勢は盛岡一、盛岡三、花巻南の出場全3校が決勝トーナメント進出を決めた。
  • 参加21校を7ブロックに分けて総当たり戦を実施。与えられた題で作った歌を先鋒(せんぽう)、中堅、大将の3人が発表し、作品の背景や意図について審査員の質問に答えた。
  • 最終日の29日は、各ブロックの1位と敗者復活の計8校による団体戦決勝トーナメント、個人戦の公開決勝審査を行う。

(2022-07-29 岩手日報

県勢3校が決勝トーナメント進出 盛岡・短歌甲子園 | 岩手日報 IWATE NIPPO

 


岩手日報 7/28

短歌甲子園石川啄木の里で開幕 盛岡、3年ぶり対面開催

  • 初日は開会式と組み合わせ抽選会の後、題詠ツアーを実施。生徒は同市渋民の石啄木記念館や渋民公園などを見学し、作品の構想を膨らませた。

(2022-07-28 岩手日報

短歌甲子園、石川啄木の里で開幕 盛岡、3年ぶり対面開催 | 岩手日報 IWATE NIPPO

 


NHK 岩手 NEWS WEB 7/28

石川啄木のふるさと 盛岡で高校生の「短歌甲子園

  • 会場の盛岡劇場では28日個人戦団体戦が行われ個人戦では参加者全員が制限時間内に「古」、「隣」という文字を使った句を詠んでいました。
  • また3人1組で競う団体戦では、事前に示された同じ題で句を詠んだあと審査員が句に込めた思いなどを審査していて先に2勝した高校が勝ちとなります。

(2022-07-28 NHK 岩手 NEWS WEB)

石川啄木のふるさと 盛岡で高校生の「短歌甲子園」|NHK 岩手県のニュース

 


盛岡タイムス 7/28

“高校生らしさ”誓う 短歌甲子園開幕 3年ぶりに参集して

  • 選手宣誓は前回大会優勝校、青森県立八戸西高3年の嶋森藍那さん(18)。「われわれ選手一同はいままでの練習の成果をすべて発揮し、石川啄木が完成した三行書きの良さを生かし、高校生らしい感性で心に響く短歌をつくることを誓います」と元気よく宣誓した。

(2022-07-28 盛岡タイムス)

トピック一覧

“高校生らしさ”誓う 短歌甲子園開幕