〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<19>北海道釧路市 39

ウメ

いまだから

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<19>北海道釧路市 39

39 啄木の下宿跡

・啄木の下宿跡
啄木は、釧路に着いた2日後には洲崎町1丁目にあった関下宿(関サワ)の2階8畳間で釧路での生活をはじめました。現在、下宿は残っていませんが、この関下宿で日記や長い手紙を書いておりました。(「啄木歌碑・記念碑マップ」釧路市観光振興室)

Googleマップで、旧釧路シーサイドホテルの表示のあるところが、啄木の下宿跡。

Google マップ

 

「こほりたるインクの罎を/火に翳し/涙ながれぬともしびの下」

  • 今夜、佐藤氏の宅から此洲崎町一丁目なる関下宿に移つた。二階の八畳間、よい部屋ではあるが、火鉢一つを抱いての寒さは、何とも云へぬ。(明治41.1.23 啄木日記)
  • 下宿料が夜具共で一ヶ月十四円五十銭、釧路での啄木の月給は三十円でしたから、下宿料にやや半分を払ったわけです………。(「石川啄木 -その釧路時代- 」鳥居省三)

釧路シーサイドホテルのあった場所は、Google マップによれば「シーサイドハイツ」という表示になっている。

Google マップ ストリートビュー

 

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」・もくじ - 〖 啄木の息 〗