〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<19>北海道釧路市 36

f:id:takuboku_no_iki:20211214160211j:plain

オリーブ

いまだから

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<19>北海道釧路市 36

36 港文館と啄木像

 

 さいはての駅に下り立ち


 雪あかり


 さびしき町にあゆみ入りにき

 

・旧釧路新聞社と港文館
港文館は、旧釧路新聞社社屋の一部を復元した構造物です。実際に社屋が建っていたのは近くの釧路市上下水道部庁舎裏付近です。啄木は、新聞社2階の編集室で数多くの記事を書いております。その数は百点近くと言われております。(「啄木歌碑・記念碑マップ」釧路市観光コンベンション協会)

Google マップ

 

 

・レンガ造りの港文館と石川啄木
ストリートビューを右に回転すると、釧路川とフィッシャーマンズワーフが見える。そして黒い線のように川を横切る幣舞橋も見えてくる。ビューを進ませ左へ曲がると幣舞橋を渡りフィッシャーマンズワーフに行くこともできる。

Google マップ ストリートビュー

 

おことわり

  • 釧路市「啄木歌碑・記念碑マップ」のナンバーに沿った順番でこのページをご紹介しています。
    上記の釧路市マップでは、ダブルで登場する歌碑が全部で6カ所ほどあります。
    そのままこちらでもダブルで紹介させていただきます。

 

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」・もくじ - 〖 啄木の息 〗