〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

節子は啄木に夢中! 相思相愛で結婚

アカメガシワ

「妊娠してる」と嘘までついて結婚。歌人石川啄木を献身的に支えた妻 節子のエピソード

雲川ゆず

明治を代表する日本の歌人といえば、石川啄木(いしかわたくぼく)。おそらく誰しも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。天才的な才能を持っていた石川啄木ですが、プライベートは無計画で浪費癖があるなど、短所も多く見られます。そんな彼を献身的に支えたのが、妻の石川節子でした。

石川啄木の妻・節子ってどんな人?
堀合節子(堀合は旧姓)は、1886年明治19年岩手県の士族・堀合忠操の長女として生まれました。家系は裕福で、育ちもよかったといいます。ミッションスクールの私立盛岡女学校に在学中に、当時盛岡尋常中学校に通っていたひとつ年上の石川啄木と知り合います。節子は音楽の才能もあり、また可愛らしい容姿をしていたといわれています。

◯啄木に夢中!相思相愛で結婚
節子の両親は結婚に反対します。しかし、そんな反対を押し切って節子は啄木と結婚します。なんと、啄木と結婚するために、父親に「啄木との子を妊娠している」と嘘までついたとか。

◯結婚式はなんと啄木不在!

◯献身的な愛で啄木を支えた節子

1911年(明治44年)に啄木は肺結核になり、翌年に亡くなりました。1913年(大正2年)に、啄木のあとを追うように節子も結核でこの世を去りました。
(2022-04-27 Japaaan)

 

「妊娠してる」と嘘までついて結婚。歌人・石川啄木を献身的に支えた妻 節子のエピソード | ライフスタイル - Japaaan