〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<16>福岡県福岡市 23

f:id:takuboku_no_iki:20211111154146j:plain

サルトリイバラ

いまだから

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<16>福岡県福岡市 23

23 福岡県福岡市 風致公園内 啄木歌碑

もともとは個人の土地だったが、「そこに大きな石がたくさんあったので、それを利用して全国の文学碑の複製を建立しようと思い立った……」(『啄木文学碑紀行』浅沼秀政)。現在は4000平方メートルの敷地を持つ風致公園として、2005年にリニューアル開園している。

Google マップ

 

「啄木歌碑 1」 ビューのちょうど中央に白い小さい四角のプレートがある。それが啄木の「東海の」の歌の説明板だと思われる。歌碑は説明板の左側奥になる。
 歌「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」

ビューを縮小していくと左手前に少し大きな四角の説明板が見えてくる。案内図を読み込むと、それは、森鴎外永井荷風の碑になる。
「啄木歌碑 2」は、少し離れた位置にありストリートビューからは見えない場所にある。
 歌「かにかくに渋民村は恋しかりおもひでの山おもひでの川」

Google マップ ストリートビュー