〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

借金、女、酒・・・「ダメ男」としても名高い啄木と太宰 めんこいテレビ 6/19

f:id:takuboku_no_iki:20210612155741j:plain

エゴノキ

めんこいテレビ

ふるさとの山に向かひてグッド・バイ 〜大友啓史が語る!石川啄木太宰治

・放送日時・ 6/19 (土) 14:30〜15:25

・放送地域: 岩手(「東京」での放送はありません。)

 

盛岡出身の映画監督・大友啓史が石川啄木太宰治の生まれ故郷を訪ねた。

  • るろうに剣心 最終章」二部作の公開を控えた4月中旬。大友啓史監督は、鉄道に乗って北へ向かった・・・。目指したのは、歌人石川啄木の故郷である盛岡市渋民と、作家・太宰治の故郷である青森県五所川原市金木町。文学をこよなく愛する大友監督にとって、啄木と太宰は作品だけでなく、生き方まで気になる文豪だった。啄木一家が居候した住居、啄木が歌に詠んだ思い出の山と川。渋民には、啄木が観たであろう景色がほぼそのまま残っていた。
  • 借金、女、酒・・・「ダメ男」としても名高い啄木と太宰に、大友監督はクリエイターとして次第に共感していく。今では二人ともふるさとでも文豪としてもてはやされるが、当時は煙たがられる存在だった。表現者にとって、ふるさととはいかなる意味をもつのか。ゆかりの地を訪ねながら、二人のダメな文豪の生き方について、大友監督が考え、語り続けた。

(2021-06-12 Yahoo!テレビ.Gガイド)

 

https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=661641

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Kq2JfequIQg

 


 *石川啄木記念館関連 詳報

岩手めんこいテレビ(8チャンネル)特別番組

ふるさとの山に向かひてグッド・バイ~大友啓史が語る石川啄木太宰治

2021年6月19日(土)14:30~15:25

石川啄木記念館関連 (1)記念館外観ロケ
          (2)旧渋民尋常小学校校舎内ロケ
          (3)旧齊藤家ロケ
          (4)森義真館長出演
            (旧齊藤家にて説明や質問対応など)