〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

自分や大切な人の命を守るためにできること 〈いのちなき砂のかなしさよ…〉

f:id:takuboku_no_iki:20210510151328j:plain

ルピナス

小社会

こぼれ落ちる命

  • 〈いのちなき砂のかなしさよ/さらさらと/握れば指のあひだより落つ〉。石川啄木の歌集「一握の砂」の中の有名な一首。すくってもすくってもこぼれ落ちる砂。自らの不遇な人生を重ね合わせて、むなしさを感じたのだろうか。
  • 砂が落下する一瞬一瞬は、二度と帰ってこない貴重な時間でもあろう。人生には無用な時間など少しもない。そう考えると「いのちなき」無機質な砂が、まるで「いのちそのもの」のようにも思えてくる。啄木はそれをいとおしんでいたのかもしれない。
  • 「握りしめても握りしめても、指の隙間から命がこぼれ出ていく」。NHKのテレビニュースで先日、神戸市の訪問看護師が語っていた。新型コロナに感染したが入院先が見つからず、自宅待機する患者を巡回している。
  • 「いま一度、自分や大切な人の命を守るためにできることを、皆さんと一緒に考えていけたら」。訪問看護師が訴えた言葉をしっかり受け止めたい。

(2021-05-10 高知新聞

 

小社会 こぼれ落ちる命|高知新聞