◎文芸誌 『視線』第11号 2021.03. (その2)
「生活」の発見者・啄木 〜「我を愛する歌」の中で見つめようとしたもの〜
水関 清
第一章 はじめに〜啄木短歌の特質〜
- 明治期に起こった一連の短歌革新運動における貴重な達成として、三枝昂之は「自我の詩」と「歌言葉のシェイプアップ」を挙げ、前者はまぎれもなく啄木の手で達成されたと指摘している。1910年12月に世に出た『一握の砂』は、そうした活動の実践例として広く認知されたことで、啄木の名を後世に残す力となった。
第二章 啄木の「われ」の姿の変遷から見た、神経質者としての性格特徴
第三章 『一握の砂』の編纂過程に見る、神経質者・啄木の底力
第四章 「生活の発見歌」としての啄木調短歌
第五章 『一握の砂』に収載された「生活の発見歌」
第六章 『悲しき玩具』に収載された「生活の発見歌」
第七章 啄木が嘘を言うとき 〜『悲しき玩具』収載歌から考える〜
第八章 まとめ 〜「生活」に即して「人のこころ」の複雑さを詠うということ〜
- 啄木が歌作の基礎に据えようとした「こころの動きの不思議」を考える上で、啄木の神経質性格は有利に働いたと考えられる。すなわち、ヒトの表情や言動や仕草などといった「こころの動き」の表面に現れる現象に注目するだけではなく、その奥底に潜む「感情」を複眼的に捕らえることの大切さを、啄木は重視したのである。
短歌教育における鑑賞とは何か
栁澤 有一郎
一、鑑賞をめぐる問題
二、読解と鑑賞の間
- 鑑賞とは、作品を見て自由にイメージを紡ぐことではない。工藤が言うように、表現内容に即した「正確な(読み)」の上に鑑賞は成り立つのである。
三、再び <鑑賞> とは何か
四、鑑賞活動を創作活動へとつなげる試み
- リズムの心地よさや表現の面白さに気づくことを通じて、学習者は表現の <核> にふれる。その経験は、学習者の心を震わせ、創作へと歩を進める原動力となる。自分も作ってみたい、という空気が醸成されたタイミングを逃さず、創作活動へ移行するのは決して難しいことではない。
◎文芸誌『視線』第11号
2021.03.22 「視線の会」発行 頒価 700円
「視線の会」 函館市本通2-12-3 和田方