〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

サカナクション山口一郎「啄木とかの短歌から入ると……」

f:id:takuboku_no_iki:20200608195504j:plain

レウイシア・コチレドン

サカナクション山口一郎 影響を受けた詩人を紹介

  • サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた『オススメの詩集を教えてほしいです』という質問に答えました。

TOKYO FMSCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」6月5日(金)放送分)

 

【Q. 山口さんオススメの詩集を教えてほしいです!(17歳女性)】

山口一郎

  • これね……すっごい聞かれるのよ。すごい聞かれるんだけど……難しいんだよね。非常に難しい詩集もあるし、読みやすいものもあるんだけど……人によるからさ。
  • 僕は石原吉郎さんの詩集が、自分の中にすごく影響を与えたんです。でもこれは僕が影響を受けただけで、みんなが読んでそれに影響を受けるかどうかは分かんないんだよね。
  • ただ、その石原吉郎さんの詩を読んだ時には衝撃を受けましたね。頭の中にあるものを言語化するっていうのは非常に難しいことだけど、いちばん宇宙に近づけるのは詩なんだろうなって思った。
  • だから、オススメを教えるのは非常に難しい。でも、短歌とか俳句は読みやすいしすごく瞬間的なので、そういうのから入っていくと面白いかなって思いますけどね。石川啄木とかのなよなよしい短歌とかから入っていくと、エモさを感じられるんじゃないかと思いますけどね。

(2020-06-06 Tokyo fm +)

 

* 下記のリンクで放送を聴くことができます。

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年6月13日(土)AM 4:59 まで

サカナクション山口一郎 影響を受けた詩人を紹介 - TOKYO FM+